プロフィール ~コザロウとは~

当サイトのコンテンツには、スポンサーリンク(広告)が含まれています。

プロフィール

はじめまして。本ページに来ていただき、ありがとうございます。

コザブログ(小賢しく生きるためのブログ)のコザロウ(小賢しい野郎)です。

このブログは、

  • 少しでも楽をしながら要領よく生きていきたい人
  • 10~20代の若い人(特に大学生・大学院生)

をターゲットとして、記事を書いています。

そんな若くて小賢しく生きていきたい人のためのブログです。

スポンサーリンク

コザロウの自己紹介

はじめに、私の自己紹介を簡単にさせていただきます。

  • 名前:コザロウ(小賢しい野郎の略)
  • 生まれ年:1995年(最強のゆとり世代)
  • 出身:愛知県
  • 趣味:アニメを観る
  • 性格:インドア派、慎重、マイペース
  • 文理:理系
  • 大学:地方国立大学卒
  • 大学院:地方国立大学院卒
  • 研究室:ブラック研究室卒
  • 本業:サラリーマン
  • 副業:ブログ
  • 座右の銘:NO PAIN NO GAIN
  • 資産運用:給与の80%を投資信託へ投資中
スポンサーリンク

ブログを始めた理由

私は、

  • 会社の給料以外の収入源がほしい
  • 個人で稼げるスキルを身に着けたい

と思うようになり、ブログを始めました。

会社の給料以外の収入源がほしい

私は、世間から見れば大企業と呼ばれる会社になんとか就職することができ、現在は会社員として生活しています。

しかし、その給料は年功序列によって10~20年まともに上がらないことを悟りました。

そのため、会社の給料以外の収入を手に入れることで、トータルの収入を上げることができればいいなと思うようになりました。

個人で稼げるスキルを身に着けたい

今の時代、大企業でも会社が潰れてしまったり、終身雇用制度が崩壊したりする可能性があるなど、1つの会社に依存するような働き方はリスクが高いと感じるようになりました。

そのため、個人で稼げるようなスキルやどんな会社でも働いていけるスキルを身に着けたいと思うようになりました。

スポンサーリンク

コザブログの由来

私はこれまでの人生の中で、

  • すべての人生の岐路で第一志望の叶わなかった人生
  • 最もゆとり教育に浸かった世代としての人生
  • 少しの知識で他人よりも有利な生活ができることを知った人生

を経験し、この世の中は小賢しく生きていく必要があると思うようになりました。

そのため、私がこれらの経験から学んだ、小賢しく生きるための情報によって、読んでくださった人が1人でも有利な生活を送ってほしいと思い、「小賢しく生きるためのブログ(コザブログ)」と名付けました。

以下の記事には、私が経験した各人生の詳細について書いてありますので、良かったら読んでください。

スポンサーリンク

コザロウの目標

私は、2035年までに資産8000万円を貯めてFIREを達成することが目標です。

理由としては、資産8000万円あれば、税金や4%ルールなどを考慮して、資産を減らすことなく毎月約20万円で生活できるからです。(ざっくりとした予想の計算です。)

FIREとは、Financial Independence / Retire Early (経済的に自立した早期退職) の略で、文字通り定年まで働くことなく、早期退職することを指します。

このFIREを達成するため、以下の表のようにステップアップしていくことを目指します。

ステップブログ収入達成年
11万円/月~2022年
25万円/月~2023年
310万円/月~2024年
415万円/月~2025年
530万円/月~2030年
ステップ〇:ブログ収入□万円/月を△年までに達成する

これらのステップ1~5を実現することができれば、毎月の投資金額を

  • 2021~2025年:15万円(現在の給料から)
  • 2026~2030年:15万円(現在の給料から)+15万円(ブログ収入から)
  • 2030~2035年:15万円(現在の給料から)+30万円(ブログ収入から)

にすることで、私の目標を達成することができるはずです。(想定利回り年率7%)

これを書いている2021年4月現在では、正直「こんなの達成できるわけない」と思ってしまっています。

とは言っても、やってみないとわからないのが人生であると思うので、

とりあえずは、以下のような「月次目標」の達成を目指して頑張りたいと思います。

年月月次目標と
結果(〇達成,△一部達成,×未達成)
成果
2021/4‐620記事の投稿6記事の投稿
2021/72h/日×5日または10h/週のブログ執筆活動合計工数18h
2021/8合計工数20h

収益化へのロードマップ作成
合計工数13h

就活に注力したアフィリ開始
2021/9朝活の確立
+
Twitterによる集客方法の確立
早寝の習慣は確立

記事不足と考え未着手
2021/10合計工数20h合計工数7h
2021/11朝活動平日1h
otherwise 本業後1h
→合計工数20h
合計工数16h
2021/12朝活動平日1h
otherwise 本業後1h
otherwise 休日に穴埋め
→合計工数20h
合計工数5h
2022/12022年活動予定の策定8記事分のテーマを策定
2022/21記事の投稿
月の初めに随時更新中
スポンサーリンク

最後に:当ブログの「小賢しい」とは

「小賢しい」の意味には、

(1)利口ぶっていて差し出がましい。生意気である。

(2)何かにつけて要領よく振る舞っている。

出典:デジタル大辞典より

というように、ネガティブなイメージ(1)の意味とポジティブなイメージ(2)の意味の2種類があります。

当ブログ名で使用している「小賢しい」は、後者(2)のポジティブなイメージの意味で使用しています。

漢字的にも、「小・賢い(少しだけかしこい?)」ですからね。

世の中の「大・賢い(めちゃくちゃかしこい?)」人たちには敵いませんが、小賢しいからこそ言えるようなことを当ブログで書いていこうと思っています。

読んでくださった人が少しでも小賢しく生きていくための助けになることができれば嬉しいです。

以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました